NO IMAGE

【入れ墨を入れるか悩んでる人へ】俺が感じたタトゥーのメリットとデメリット

最近、国内のスポーツ選手や歌手でタトゥーを入れている人が多く、オシャレとして流行りつつありますが、まだまだ日本では許容されていないのが現実です。

俺がタトゥーを入れた背景、実際に感じたデメリットを知ってもらい、入れようか悩んでいる人の参考になれば幸せこの上ない、と思います。

タトゥーを入れた理由

・オシャレ(かっこいいから)

単純にタトゥー、かっけーなーって感じで入れました。

タトゥーを入れる人のほとんどがこの理由で入れてます。

入れる時はオシャレでも、時代が変わって歳を重ねればセンスも変わってくるので、オシャレ感覚で入れるならヘナタトゥーやジャグアタトゥーでいいじゃんって、思う人がいると思うんですけど消えるタトゥーはクソダサいって思ってました。

・仲の良い先輩や友達に入れてる人が多かったから

先輩や友達のほとんどがタトゥーを入れていたのでタトゥーに抵抗がなくなっていました。

若い時のクソ狭いコミュニティの中でタトゥーが当たり前だったので、社会に出ても何とかなると勘違いしていました。

でも、大学の友達にはクソ反対されました。

今思えば、大学の友達が一番俺のことを考えてくれていました。

メリット

タトゥーを入れて良かったことはほとんどありません!

入れた時に自己満足できたくらいです。

あとはナンパする時タトゥー好きな子が引っ掛かりやすかったくらいです。

こんなクソみたいなメリットしかないのになんでタトゥー入れるん?って感じですよね。

デメリット

温泉に入れない

俺の中で一番のデメリットです。

遊びにいった帰りとか、旅行先で子供と温泉や銭湯に入れません。

なるべく家族風呂がある旅館を選んだり、貸し切りにしたりするのですができない時は子供だけで入らせてます。

この時だけは子供に寂しい思いをさせて申し訳ないなって思います。

隠すのがめんどくさい

とにかく隠すのがめんどくさいです。

若いころは東京に住んでてタトゥーを入れてる人も多かったし、出かけても知り合いに会うことがなかったので隠してなかったのですが子供ができて田舎に戻ってからは隠すようにしています。

普通の会社だとバレたらクビになります。

子供のコミュニティ圏内の人にバレると子供の友達関係に影響が出る可能性があります。

近所付き合いもあるので家から出るときは必ず隠して出かけないといけません。

 

やはり、結婚して子供ができるとタトゥーはデメリットでしかありませんでした。

大手の会社に就職できない

大手の会社に転職しようとしたのですが最終面接も受かり、最後の健康診査で不採用になってしまいました。

健康状態は良好だったので考えられるのはタトゥーしかないのです。。。

依存症になりがち

タトゥーを入れるとまたタトゥーを入れたくなります。

こんなデザインもかっこいいなとか、ここにも入れたらいい感じになるなとか、増やしたくなる理由は様々ですがタトゥーを入れてる人は何か所も入れてる人が多いです。

 

真面目な恋人ができない

タトゥーを入れるときに彼女に猛反対されたのですが、「入れても別れることはないだろう」って、たかをくくっていたらちゃんとフラれました笑

 

真面目な子でもタトゥーを気にしないって人もいますが、圧倒的に無理って人が多いです。

入れてる俺が言うのもおかしいですけど、タトゥーを気にしない人はヤンキーかどこかズレてる人です。

親をクソ泣かせた

実家で風呂に入っている時、父親がいきなり風呂を覗いてきてバレました。

母親がショックで寝込んでしまいました。

格闘技の試合に出るとき、血液検査が必要

B型・C型肝炎やHIVは血液感染するので試合前に血液検査しないと出場できない団体が多いです。

修斗に選手登録する場合、毎年血液検査のしないといけません。

 

プール、スポーツジムにいけない

プール、スポーツジムはほとんどがタトゥー禁止です。

プールはラッシュガード着用すれば大丈夫な所があるので確認してから行くようにしています。

スポーツジムは見えないようにしてもダメな所が多く、バレたら退会になります。

生命保険に入れない

健康診断書の提出が必須の保険は入れない可能性があります。

会社の健康診断書で不備がある場合、保険会社の提携先の病院で受診することになります。

そこでタトゥーを見られて、入れてる部分を診断書に書かれて生命保険に入れませんでした。

生命保険と一緒に学資保険の申し込みもしたのですが学資保険も入れませんでした。

健康診断書の提出が不要な保険もあるのですが微妙なのしかありません。

この話は本当?

 

MRI検査をしたら火傷するって話は嘘

タトゥーの顔料に酸化鉄などの成分がMRIで反応して火傷してしまうことがあったそうですがそれは昔の話です。

最近は審査を通った顔料を使用しているので酸化鉄が入っていないものを使用しています。

インクの種類がわかれば成分が調べられるので心配な方は彫り師に聞いておきましょう。

 

感染症になるって話は嘘

B型・C型肝炎やHIVなどの感染症になりやすいって話がありますがそれは昔の話で針やインクを使い回していた時代の話です。

今では目の前で新品の針を出し、インクも新品の入れ物に入れています。

格闘技の試合に出るときにB型・C型肝炎、HIVの検査をしないといけないのですが異常なしです。

まとめ

俺はタトゥー容認派ですが現状はタトゥーに対して偏見・差別は当たり前です。

タトゥーを入れることでお父さん、お母さん、将来の結婚相手、子供に悪影響を与えることを知ってください。

外国では当たり前なのに、とか言う人がいますがここは日本なので日本の常識で考えてください。

タトゥーを見て不快に思われるのが普通なのでそれを偏見だとか主張する人は外国にいけばいい。

タトゥーを入れると、不自由になり、他人から偏見の目で見られ、差別され、陰口を言われ、家族にも肩身の狭い思いをさせることになります。

それでも入れたいって思ったから俺は入れました。

もし、昔に戻れるならタトゥーを入れずに、浮いたお金でビットコインを買いたいです。

 

 

 

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>KKT blog

KKT blog

子供が2人いる会社員です。脱社畜を目指していろんなことに挑戦しています。 ブログでは日常生活で気になったことや体験したことを書いています。

CTR IMG