NO IMAGE

PIXEL3A(楽天非対応端末)を楽天エリア外で初期設定(楽天linkを接続)する方法【楽天アンリミット】

楽天モバイルから楽天アンリミットに乗り換えようと思ったのですが楽天エリア外は2GBの制限だったので諦めていましたが、5GBまでに変更になったので思い切って乗り換えることにしました。

乗り換えるにあたり、心配事が何点かあったのでサポートに確認してみました

・楽天モバイルから楽天アンリミットに乗り換えて不具合があればまた楽天モバイルに乗り換えれるのか?

・楽天エリア外で楽天アンリミット対応端末以外のスマホを使用したいが、使用できるのか?


 

楽天モバイルから楽天アンリミットに乗り換えて不具合があればまた楽天モバイルに乗り換えれるのか?

現在、わたしは楽天モバイルでの回線はドコモ回線を使用しており、楽天アンリミットにすればau回線に切り替わってしまいます。

田舎に住んでいるのでau回線の電波が悪いところが結構あり、自宅も場所によって圏外になるのでそこが心配。

確認したところ、楽天モバイルのドコモ回線の新規契約は受け付けていないそうで、楽天モバイルに戻るならau回線一択だそうです。

まぁ、楽天アンリミットは解約しても違約金はかからないそうなので不具合があれば他の携帯会社に乗り換えればいいかなって感じです。

楽天エリア外で楽天アンリミット対応端末以外のスマホを使用したいが、使用できるのか?

現在、楽天モバイルでPIXEL3Aを使用しており、楽天エリア外での初期設定、使用はできるのか確認したところ、対応端末以外での動作保証はしていないので対応端末の購入をお願いしますとのこと。

まぁ、そうなるっすよね。

ってことでPIXEL3Aが楽天エリア外で使えるか試してみました。

ついでに楽天LINKも接続できるかやってみました。


 

PIXEL3A(楽天アンリミット非対応端末)を楽天エリア外で楽天LINKを接続してみた

楽天アンリミットにするなら楽天LINKが使えないともったいないです。

楽天LINKが使えないと国内無料通話が使えない、楽天エリア外でSMSが届かない、など不便になるので楽天LINKは絶対接続するようにしましょう。

楽天LINKを接続するにはアプリを開く時にSMS認証が必須になっています。

楽天エリア内だと非対応端末でもSMSが届くので問題ないようですが、楽天エリア外だとSMSが届きません。

これを解決する方法は二つあり、楽天エリア内に行くか、対応端末でSMSを受信して認証させる方法があります。

私は楽天エリア内までいけないので対応端末で認証させることにしました。

楽天アンリミットを契約するときに一緒に購入したので安く買えました。

楽天アンリミットにMNPするするときにPIXEL3A(楽天非対応端末)で設定したこと

 

楽天エリア外での接続なのでエリア内で接続した人と多少違いがあるかもしれませんのでご了承ください。

1、シムカードが届いたら、PIXEL3Aでmy楽天モバイルのアプリをダウンロードしてログインします。

申込履歴に申込番号があるので選択し、転入を開始します。(シムカードはまだ変更していません)

PIXEL3Aが圏外になり、通話ができないのを確認します。

2、PIXEL3Aの電源を切り、SIMカードを入れ替えて電話アプリで

「*#*#4636#*#*」

を入力して携帯電話情報を選び、

「優先ネットワークの種類を設定」でLTE onlyに設定します。

設定を変更したら再起動します。

 

3、設定のアプリで

「ネットワークとインターネット」のモバイルネットワークがrakutenになっていれば初期設定は完了です。

キャンペーンLP ※期間中限定

楽天エリア外で楽天アンリミット非対応端末を楽天LINKに接続する方法

この方法は従来の使用方法ではありませんので自己責任でお願いします。

1、PIXEL3Aに楽天LINKのアプリをダウンロードしておく。

2、PIXEL3Aで楽天LINKを開くと電話番号の認証画面になり、送信を押すと「認証コードを送信しました」と表示されたら電源を切らずに対応端末にSIMカードを入れ替える。

3、SIMカードを入れ替えたらPIXEL3Aで「認証コードを再送する」をタップして対応端末にSMSで認証コードが送られてきたらSIMカードをPIXEL3Aに入れ替えて対応端末に送られてきた認証コードを入力して認証完了です。

これでエリア外でもSMSの受信も無料通話も使えるようになりました。

楽天エリア外で楽天アンリミット非対応端末は使いにくい

フリーダイヤルからの着信ができないので不在着信で表示されます。

フリーダイヤルからのSMSはメッセージすら受信できません。

友達からの着信もたまに繋がらず、2度目で繋がるそうです。

通話品質もかなり悪いです。

電話の使い勝手だけ本当に最悪です。

楽天エリア外で非対応端末の人は楽天アンリミットはやめておいた方がいいです。断言できます。

友達紹介でポイントがもらえます!




楽天アンリミットに乗り換えるときに紹介特典を利用すればポイントがもらえます!

紹介された方は2000ポイントもらえるのでよかったら利用してください。

わたしの楽天モバイルIDは【2020043003919】なので楽天アンリミットに乗り換えを検討している方は是非利用してください!

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>KKT blog

KKT blog

子供が2人いる会社員です。脱社畜を目指していろんなことに挑戦しています。 ブログでは日常生活で気になったことや体験したことを書いています。

CTR IMG