NO IMAGE

【Google AdSense】雑記ブログの合格までの価値の低い広告枠との戦い

アドセンス合格までの1年

2019年5月に初めてグーグルアドセンスの審査に申し込んでから1年後の2020年6月にやっとアドセンス合格しました。

初めて審査に落ちてから3カ月間はモチベーションを保てていたのでブログの更新やサイトの改善などブログやツイッターで調べながらいろいろ対策をしながら頑張っていましたが途中で受かる気がしなくなり、ブログの更新もせずにアドセンスの審査を受けていました。

2020年1月にサイトのカテゴリを一つに変更して審査落ち(価値の低い広告枠)、2020年3月に記事を2つ書いたのに審査落ち(価値の低い広告枠)、2020年4月に何も更新せずに審査に出して審査落ち(価値の低い広告枠)、2020年6月に更新せずに審査に出して奇跡の合格をいただきました。

何も更新しないで合格できたので価値の低い広告枠で苦戦している人の励みになると思います。


 

AdSense合格するためにしたこと

ワードプレスの有料テーマを使用

・有料テーマだと好きなデザインサイトを選んですぐに設定でき、プラグインを入れなくてもサイトのカスタマイズも簡単にできる

・ページの読み込み速度の高速化がされる設定になっている

あまりパソコンに詳しくなく、ホームページとかも作ったことがないのに無料のテーマで始めたのですが1カ月掛かってもサイトのカスタマイズがちゃんとできなかったので有料テーマに乗り換えたのですが、目次をつけたり、SEO対策の設定ができたりと1カ月掛かってできなかったことがすぐにできたのでホームページのカスタマイズが苦手な人は有料テーマも検討してみてください。

プライバシーポリシー・免責事項・問い合わせフォームの設置

アドセンスを利用するためには必ずプライバシーポリシー・免責事項・問い合わせフォームの設置が必須になります。

アフィリエイトもしていれば使用しているアフィリエイトサイトも明記しなければいけません。

Googleサーチコンソールでホームページを登録

Googleサーチコンソールでホームページを登録してインデックス登録をリクエストしてエラーがあればサイトを修正します。

ホームページをGoogleサーチコンソールに登録しておけばサイトにエラーがあれば通知がくるので登録しておきましょう。

価値の低い広告枠の対策

1年間、価値の低い広告枠でことごとく審査落ちしました。

1月にサイトの変更をしてから何度か審査落ちしていますがそれからはサイトの変更はしておらず、3月に3記事追加して審査落ち、5月に1記事追加して6月にアドセンス合格になったのですが5月に追加した記事で合格できるような内容の記事ではないので1月にサイトを変更したのが良かったと思います。



SEO対策でカテゴリ分けはした方がいいと思っていたのですが、カテゴリによって記事が少なかったりしていたのでカテゴリを一つにまとめることにしました。

記事も他のサイトに似てるような記事や文字数が700文字以下のもの、内容が薄い記事を削除しました。

他のサイトに似てるか調べれるチェックツールがあるそうなので、できる方は調べてやってみてください。

頻繁に審査の申請を出しているのも落とされる原因かもしれません。

今回2か月ほど間をあけて申請して合格できたので頻繁に申請している方は2カ月以上間をあけて申請してみてください。

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>KKT blog

KKT blog

子供が2人いる会社員です。脱社畜を目指していろんなことに挑戦しています。 ブログでは日常生活で気になったことや体験したことを書いています。

CTR IMG