NO IMAGE

【楽天アンリミット】楽天回線エリア外で非対応端末(pixel3a)が使い物にならなかった話

5月に楽天モバイルから楽天アンリミットに乗り換えたのですが先日、やっとキャンペーンのキャッシュバックポイントがもらえたのでビッグローブモバイルに乗り換えました。

楽天アンリミットを解約する理由

楽天アンリミット非対応端末(pixel3a)で楽天回線エリアだと電話が全く使えませんでした。

発信は問題なくできますがたまに着信せずに、不在着信の表示が出ます。

一度目は話し中で2回目の発信でやっとつながるそうです。

あとは、フリーダイヤルからは絶対に繋がりません。

SMSはフリーダイヤルからだとメッセージ自体、受信できません。

業者からの連絡がたまにあるのでフリーダイヤルからの着信やメッセージが受信できないのは本当に不便です。

楽天エリアが拡大するまで待つか、楽天アンリミット対応端末にするか悩んだのですが楽天エリア内で、楽天アンリミット対応端末でも通話の不具合が多く、不具合解消に向けて対応中とのことでしたのであまり期待できないのでキャッシュバックがもらえるタイミングで乗り換えることにしました。

楽天アンリミットの良かった所

楽天エリア外でも5GB使えて、使い切っても1Mbpsで使えるのでYouTubeもストレスなく見ました。

良かったところがそのくらいで他にいい所がありません。

1年間無料ですが、これで金取ってたらクレームやばいことになりますよ。

楽天アンリミットの解約・MNPのやり方

楽天アンリミットからのMNPは簡単にできます。

まず、転出先のキャリアを決めます。

僕は動画や音楽のアプリをよく使うのでエンタメフリーのオプションがつけれるビッグローブモバイルにしました。

転出先が決まったら、

my楽天モバイルから【契約プラン】→【各種手続き】→【他社への乗り換え(MNP予約番号取得)】でMNP予約番号が発行されます。

転出先のキャリアでSIMの契約をします。

契約をする時に他社からの乗り換えを選択してMNP予約番号を入力してください。

契約ができたらSIMが郵送されます。

SIMが届いたら転出先のビッグローブモバイルのマイページにログインし、【SIMカード契約状況】で【MNP開通】からMNP開通手続きをしてください。

このときはだ楽天アンリミットのSIMを入れている状態です。

開通手続きが終わって、2、3分待てばスマホの電波状況が圏外になります。

圏外になれば、楽天アンリミットからビッグローブモバイルにSIMが変わったということなので電源を切り、スマホから楽天アンリミットのSIMを抜き取り、ビッグローブモバイルのSIMに入れ替えます。

電源を入れたらビッグローブモバイルに切り替わってます。

これで作業は完了です。

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>KKT blog

KKT blog

子供が2人いる会社員です。脱社畜を目指していろんなことに挑戦しています。 ブログでは日常生活で気になったことや体験したことを書いています。

CTR IMG