NO IMAGE

【格闘技道場の選び方】30代、40代から始める格闘技

最近格闘技がブームになりつつありますね。

キックボクシングでは、武尊選手、那須川天心選手、ボクシングでは井上尚弥選手、総合格闘技では堀口恭司選手、朝倉兄弟など誰でも知っている格闘技選手が増えてきました。

格闘技を見ていると自分もやってみたいって思ったりしませんか?

今はネットが普及しているので検索すればキックボクシングジムや、ボクシングジム、総合格闘技ジムなど何でも調べることができます。

ジムによって方針や雰囲気が違うのでいざ、ジムに入ってみると思っていたのと違った、、何てことがあったりします。

そうならないようにするために、ジムを選ぶときに気をつけることを書いていきます。

ジム選びで気をつけること

どの競技をやりたいか?

まず、自分がどの競技をしたいかで選ぶジムが違ってきます。

ボクシングならボクシングジム、キックボクシングならキックボクシング、総合格闘技なら総合格闘技ジムになりますが、格闘技初心者で総合格闘技をやりたいけど最初はキックボクシングから始めて慣れたら総合格闘技をやってみたいって人もいるかと思います。

お金に余裕があればキックボクシングジムに行って慣れたら総合格闘技ジムに行けばいいのですが入会金や月会費がもったいないって人は初めから総合格闘技ジムに行きましょう。

総合格闘技は覚えないといけない事が多いので各曜日や時間で、キックボクシングクラス、寝技クラス(グラップリング、柔術)、総合格闘技クラスという風にスケジュールが決まっているのでやりたいクラスにいきましょう。

総合格闘技ジムだから絶対総合格闘技をしないといけないってことはないので、キックボクシングだけやりたければキックボクシングクラスだけ行けばいいし、寝技だけやりたければ寝技クラスだけ行って、興味が出てきたら総合格闘技クラスにも行ってみるって感じができるのでちゃんとした総合格闘技ジムがあれば総合格闘技ジムに行くのがいいと思います。

総合格闘技は全身の筋肉を使うスポーツなので総合格闘技ジムには大体フィジカルトレーニングクラスがあることが多いです。

このクラスは体幹を鍛えるので最初はきついですが、腰痛になりにくい体作りができるのでかなりおすすめです。

どの程度の練習がしたいか?

ジムによって練習内容が全然違います。

選手層が厚いところはビギナー、中級~上級、プロクラスに別れています。

選手層が厚いジムだと最初はビギナークラスで基本を学び、慣れてきたら中級~上級クラスに参加できるようになるので無理なく練習することができます。

逆に選手が少ない所はビギナーから上級、プロまでまとめて練習するところが多く、上級者に合わせた練習をするところではビギナーの人にとっては、やりにくい環境となります。

選手が少なく、練習もビギナーに合わせて、スパーリングをせずに基本的なこと(基本稽古や打ち込み)しかしないジムもあるのであなたがどの程度の練習をしたいか、目指すところがどこなのかで選ぶジムが変わってきます。

都会だと選べるジムもたくさんあり、有名選手が講師をしているジムもあるので好きな選手がいれば、一度ジムを見学に行ってみるといいですね。

地方だと選べるジムが限られ、選手が少ないジムが多いのでどのような練習内容か聞いて、練習内容でわからないことがあれば必ず聞くようにしましょう。

30代、40代から始めるなら総合格闘技か柔術

格闘技を始めたいけど年齢がネックになって躊躇している人が多いですけど総合格闘技や柔術なら歳を気にする必要はありません。

ボクシングやキックボクシングはフィットネスなら大丈夫ですが、選手として練習するなら動体視力や反射神経がついてこないのでかなりキツいです。

防御の練習をしっかりすればある程度は防御できるようになるんですけど、防御の練習に時間を割いてくれるジムはあまりないので、できるようになるまでに辞める可能性があります。

テレビの試合を見ればわかると思いますが、キックボクシングやボクシングの試合は若い選手が多いですが総合格闘技の試合は40代の選手も多く出場しています。

キックボクシングで40代の現役選手って見たことありますか?

ボクシングに至っては37歳になるとチャンピオン以外はライセンス失効になります。

総合格闘技はスポーツの中でかなりキツいスポーツなので、若くないと無理と思いがちですが、打撃がダメなら寝技、寝技がダメなら打撃という風に、状況や相手の得意、不得意に合わせて戦えるのでやってて面白いです。

特に、柔術(寝技)は知的スポーツなので練習すれば練習するだけ強くなります。

知識を積み上げて強くなれるんです。

将棋みたいな感じで先を考えながら動いて、詰ませていく(一本取る)のでうまく決まると気持ちいいです。

でも、普段使わない動きをするので初めて二カ月くらいは練習する度に筋肉痛になりますが笑

総合格闘技は打撃もあるのですが打撃を避けるために寝技に移行するパターンを作っておけばなんとかなります。

打撃もやり始めると面白いので自分がやってて面白い方をメインに伸ばしていくと練習も面白くなりますよ。

まとめ

・やりたい競技があれば必ずジムに見学に行って練習内容や雰囲気を確認してから入会する

・30代、40代から始めるなら総合格闘技か柔術にして、しっかり基礎を身につけて知識を積み上げる

・雰囲気がいいジムだとキツい練習も乗り切れるし、わからない事とか聞きやすいので遠回りせずに成長できるのでなるべく雰囲気がいいジムに入会しましょう。

 

 

 

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>KKT blog

KKT blog

子供が2人いる会社員です。脱社畜を目指していろんなことに挑戦しています。 ブログでは日常生活で気になったことや体験したことを書いています。

CTR IMG