NO IMAGE

androidからiPhoneに乗り換えたらやっぱりandroidの方が良かったって話。

ずっとandroidのスマホを使ってて、機種変するならiPhoneがいいよってめっちゃ言われるから思い切ってiPhone11が発売されたタイミングでiPhone11に機種変してみました。

一か月iPhone11を実際に使ってみて、感じたことを書いていきます。

なんでiPhone11にしたん?

iPhoneを使っている人はiPhoneは操作方法が単純だし、ネットもサクサク見れるし、ゲームの接続も早いから絶対iPhoneにした方がいいよ!ってめっちゃ薦めてくる人が多い。

確かに、昔はandroidでネットを見るときはモサモサ感がハンパなかった。。

ゲームもモサモサした感じだったし。

でも今はandroidでネットを見ても、ゲームをしてもモサモサ感は感じられない。

それでも友達は絶対iPhoneの方がいいって言ってくるしiPhone11にちょっと興味があったから思い切って購入してみました。

操作方法が全然違う

androidのpixel3aを使っていたのですが操作方法が全然違うのでいちいちググって調べないといけなかったので最初からめんどくさかったです。

・ネットを見るとき、前画面に戻るボタンがない

・起動しているアプリを終了させる方法がわからない

・検索するときにsafariのアプリを開くと前回検索してみていた画面になる

・ログイン画面などでIDやパスワードでアルファベットと数字を入力するときにいちいち入力モードを切り替えないといけない

アルファベットと数字を入力するときに入力モードを切り替えないで入力する方法は見つからないし、iPhoneを使っている友達に聞いてもわからないってことなのでいちいち入力モードを切り替えて使ってます。

iCloudの容量が少なすぎる

iCloudの無料で使用できる容量が5GBまでなので写真や動画をよく撮る人はすぐに容量がオーバーします。

写真や動画はGoogleフォトのアプリをダウンロードしてGoogleフォトにアップロードするように設定しました。

ネット、ゲームアプリの使用感はandroidと変わらない

ネットを見るときのサクサク感はandroidのときとほとんど同じでした。

スクロールするときもページを表示する速さもほとんど変わりません。

ゲームアプリはしているのですが、荒野行動、モンスト、ドラゴンボールレジェンズ、パズドラをしているのですがandroidのときと使用感は変わりませんでした。

ただ、モンストでマルチ募集のアプリで募集する時、androidはワンプッシュで募集できるのですが、iPhoneだとURLをコピーして貼り付けないといけないのでちょっとめんどくさいです。

通信障害で通信ができなくなる

いきなり通信が途切れる不具合があるのでミュージックアプリを聞いているときやオンラインゲームをしている時に接続できなくなって5分くらい通信ができなくなります。

iPhone11の不具合っぽいのでそのうち修正が入ると思いますが今のところくそ不便です。

iPhone11はサブ機でいいや

1か月使ってみてiPhone11の操作に慣れたけどやっぱりandroidの方が使いやすいからiPhone11はサブ機で使うことにしました。

一番使い辛いって思うところは英数字を入力するときにいちいち英数字の入力モードを切り替えないといけないところでした。

androidだと英語の入力画面で下フリックすると数字を入力できるんですがiPhoneだとこれができない。

英数字をよく入力するので時間の無駄使い感がハンパないんです。

あと、スマホ決済するときに通信障害でバーコード表示されなかったことが何度かあったので、これはないな。って感じです。

パソコンがMacbookだったらiPhone一択でしょうけどパソコンはWindowsなのでiPhoneにこだわる必要性がないんです。

iPhoneに乗り換えるか悩んでるandroidユーザーの方へ

iPhoneは操作に慣れるまでに時間が掛かるし、androidと使い勝手が全然違うのでどうしてもiPhoneじゃないとダメって人以外は乗り換えない方がいいと思います。

androidとiPhoneの性能はほとんど変わらないのでandroidに慣れてる人はandroidの方がやっぱり使いやすいですよ。

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>KKT blog

KKT blog

子供が2人いる会社員です。脱社畜を目指していろんなことに挑戦しています。 ブログでは日常生活で気になったことや体験したことを書いています。

CTR IMG