社会人になって先輩に好かれるといろいろなメリットがあります。
例えば、仕事がやりやすくなったり、仕事の裏ワザを教えてもらえたり、ご飯に連れていってもらえたり、と会社での就業時間が快適になります。
俺が新人の時に会社で先輩に好かれるために気をつけていたことを紹介します。
その前に先輩から嫌われる人の特徴を書くので当てはまってる人は改善するようにしましょう。
嫌われる人の特徴
挨拶ができない(挨拶が聞こえない)
たまにいる、挨拶ができないやつ。
挨拶しろよって注意しても「してますよ!」って言い返すやつ。
一番嫌いなタイプです笑
挨拶は相手に届かないと挨拶になりません。
相手に聞こえるように挨拶しましょう。
先輩に仕事を教えてもらった時や手伝ってもらった時にお礼が言えない
先輩に何
か教えてもらってもわかりました、で済ませたり、仕事を手伝ってもらっても手伝うのが当たり前でしょ、みたいな感じでお礼を言わない人。
些細なことですが先輩が自分の為に時間を使ってくれたらちゃんとお礼を言いましょう。
指示されないと動かない
言われたことしかやらなかったり、何も指示されないとずっと休憩してる人、いませんか?
考えて仕事ができない人は大体こんな感じです。
何をすればいいか、仕事を探すことも仕事なんで自分で考えて、できそうなことがあれば先輩に確認してやっていいことならやるようにしましょう。
気が利かない
先輩が雑用していても知らんぷりで手伝わない。
雑用は後輩の仕事です。
誰でもできる仕事は先輩にやらせないようにしましょう。
指摘されても言い訳したり、謝らない
何かミスをしていて先輩に指摘されても謝らないで言い訳したり、責任逃れしようとする人。
指摘されたらまず、謝りましょう。
言い訳するなとはいいませんが言い訳しても相手の印象が悪くなるだけなのでタイミングを考えましょう。
先輩に好かれるために
嫌われる人の特徴に当てはまらないことが前提
上に書いている、嫌われる人の特徴に当てはまっていると先輩に好かれることは難しいです。
当てはまっている人は改善しましょう。
影響力のある先輩を見極める
最終目標は全ての先輩に好かれるようになることですが、まずは仕事をする上で仲良くなっておけば仕事がしやすくなる先輩を見極めます。
発言力がある先輩と仲良くなれれば職場での居心地が良くなります。
しっかりコミュニケーションをとる
仕事の話だけで仲良くなることは難しいのでプライベートの話でコミュニケーションを取り、仕事以外の話もできる環境を作りましょう。
何を話していいかわからない人は下ネタとか自虐ネタで何とかなります。
たまーに下ネタ嫌いな人もいるのでちょっとずつボーダーラインを見極めながら話しましょう。
話をしっかり聞く
適当に受け流さずに適度に相槌を打って話を聞きます。
相槌を打っておけば、どんどん話してくる人もいます。
気分よく話す環境を作れば相手から話しかけてくるようになり、コミュニケーションがとりやすくなります。
まとめ
好かれるためにできることは意識すれば大体誰でもできることです。
コミュニケーションも苦手意識があると難しく感じますが、意識して自分を変えていくと普通に話せるようになります。
コミュニケーションが苦手な人は自分で無意識の内に壁を作ってしまっていることがほとんどで、それに気づかず被害者意識になりがちなので、まず、自分からアクションを起こすようにしてみてください。
今日から少しずつ変わっていきましょう。